「野点」スタッフ募集のお知らせ
photo:麥生田兵吾

今秋も「ちょちょヴァナ2025・秋」を開催します!今回はいつもの「旧今宮小学校(今小)」での開催に加えて久々の「街の路上に出る」野点も予定しています。

つきましては、当日の「野点」ををお手伝いいただけるスタッフを募集しますので、興味のある方は、説明会に是非ご参加ください!。老若男女、経験は問いません。途中参加・退出もOKです。

今回の路上開催は、刻一刻と変化する《作業場》周辺地域の風景と出会う(出会いなおす)ことをテーマに、場所探しを既にスタートしています。スタッフが地域の町会長さんを訪ねたり、今池こどもの家の子たちにおすすめの場所を案内してもらったりウロウロするなかで発見した「惚れた場所、魅力の予感のある風景・場所」をみなさんにご案内しながら、本番の風景を思い描き、開催場所を絞っていく「説明会+おさんぽ会」になればと思っています。ぜひご参加ください!

🗓日時

2025年8月2(土)・3日(日)
10:00–17:00頃(出入り自由)

📍場所

*会場はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

💰参加費

無料

💁定員

各回20名(要お申し込み / 先着順 )

📝その他

こちらのフォームからお申し込みください。

タイムスケジュール

*説明会、またはおさんぽだけの部分参加、1回だけの参加もOKです。

10:00〜12:00:野点・説明会

じんじんさん「野点」や「ちょちょヴァナ」のあれこれを解説する説明会です。(説明会は2日間ともほぼ同じ内容となります。)

13:00〜17:00頃:おさんぽ会

「街の路上に出る」野点開催候補地をめぐるおさんぽ会です。おさんぽルートは2日と3日で異なりますので両日の参加がおすすめです!

「野点(のだて)とは

きむらとしろうじんじんが全国各地で展開する「野点」は、大小2台のリヤカーに、陶芸窯・素焼きのお茶碗・うわぐすりなどの陶芸道具一式と、お抹茶セット一式を積んでまちの様々な場所に あらわれる移動式カフェ – 旅回りのお茶会。素焼きの器にその場で絵付けをし、楽焼き(らくやき)という方法で焼きあげられた自作のお茶碗でお茶を楽しむことができる。

今後の予定

●体験説明会

野点をお手伝いいただくにあたり、絵付けのための釉薬の扱い方などなど、今小にて説明をします。

  • 日時:10/24(金)*15:00〜20:00ごろでみなさんの参加可能時間をみて時間調整
  • 会場:旧今宮小学校

●ちょちょヴァナ・野点・本番 その1「街の路上に出る」

野点・説明会+おさんぽで絞った候補地のなかから開催場所を確定します!

  • 日時:10/26(日)お昼頃から日暮まで
  • 会場:調整中

●ちょちょヴァナ・野点・本番 その2「今小で妄想屋台と共に」

今池こどもの家や大学生・地域の方の妄想屋台とともに今小で開催します!今池こどもの家では、既に準備を始めている子も!木匠の移動式縁側は1年越しの完成お披露目がある、かも!?

  • 日時:11/8(土)お昼頃から日暮まで
  • 会場:旧今宮小学校

アーティスト

  • きむらとしろうじんじん

    きむらとしろうじんじん

    KIMURA Toshiro Jinjin

    美術家

きむらとしろうじんじん

きむらとしろうじんじん

KIMURA Toshiro Jinjin

美術家

1967年新潟県生まれ、京都府在住。京都市立芸術大学大学院美術研究科で陶芸を学ぶ。1995年より、大小2台のリヤカーに、陶芸窯・素焼きのお茶碗・うわぐすりなどの陶芸道具一式と、お抹茶セット一式を積んでまちの様々な場所にあらわれる移動式カフェー旅回りのお茶会「野点(のだて)—焼立器飲茶美味窯付移動車」を全国各地で開催している。2008年には、参加者がオリジナルの屋台を制作し、各々の「魅力の予感」をまちの路上に持ち出す「野点2008+妄想屋台祭り」を水戸芸術館主催で水戸市内各所で開催。また、2010〜2013年度には東京アートポイント計画の一環として、一般社団法人「谷中のおかって」とともに東京都台東区谷中界隈を舞台にこども創作教室「ぐるぐるミックス」の立ち上げに関わる。2014年に今宮小学校での野点を契機に「作業場」の立ち上げ・運営に関わり、現在も絶賛続行中。